カテゴリー
アロマテラピー ヨガ

呼吸と鼻から伝わる情報

LumiIwabeYOGA,オーガニックアロマの香りに包まれて、心も身体も癒される「アロマYOGA」のイメージ写真です。

生まれて死ぬまで行う呼吸
普段は無意識に繰り返してますよね

呼吸は
成人で安静時1分間に12~20回呼吸しており

1日分に換算すると

呼吸回数はおよそ2万~2万9000回

たとえば私が80歳のとき
6億~7億回という気が遠くなるほどの呼吸を繰り返していることになります

その呼吸に使う はな🥸

鼻腔には
嗅上皮があり、薄い粘液層に覆われています

香り(芳香分子)は鼻から入り
その粘膜層に溶け込み

嗅細胞の嗅毛でキャッチし
電気信号で
嗅神経を経て

大脳辺縁系の扁桃核へ伝わり

視床・視床下部へ情報が伝達され

自律神経系、内分泌系、免疫系へと影響します

🤔文字にするとなんだか凄い事やってますよね、我々

何気なく感じていた 香り✨

鼻から脳へ🧠ズドン❣️

香りを楽しみなら
ヨガで身体と呼吸を感じてみませんか?

・・・・・
熊本市内を中心に活動しています🤗
ヨガを始めてみたい方
アロマに興味のある方
一緒にやりませんかー♪🤗