カテゴリー
アロマテラピー

NARD JAPAN 山梨研修センター 農場研修

2023年6月7日

初めて、NARD JAPAN 山梨研修センター 農場研修へ参加しました。

思っていた以上に広大な土地で、植物たちが生き生きと育っています。

NARD JAPAN 山梨研修センターのバラ農場 遠くには雲の合間に富士山が見えます
NARD JAPAN 山梨研修センターのバラ農場 遠くには雲の合間に富士山が見えます

収穫にはちょっと暑すぎるくらい、いいお天気でした。

鮮やかなバラの写真(Rose damascena)
Rose damascena 科名:バラ科 

甘く上品で優しい香りがしました♪

収穫の記録

無農薬のバラの花弁を、しかもこんなにたくさん!見ることがないので、乾燥していく様子を記録しようと思います。

収穫当日は、山梨の施設内で撮影しました。
みずみずしくフレッシュな香りが漂っていました♪

それ以降の日は、保管室の温度はほぼ一定に保って、同じ時間帯にて撮影しました。

NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)1日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラ(Rose damascena)1日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)2日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラ(Rose damascena)2日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)3日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)3日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)4日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラ(Rose damascena)4日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)5日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラ(Rose damascena)5日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)6日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラ(Rose damascena)6日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの写真(Rose damascena)7日目
NARD JAPAN山梨農場で収穫したバラの(Rose damascena)7日目

時間の経過とともに、水分が抜けていく変化が興味深く、
色素の変化も、うっすら青みがかってきれいでした。


収穫後、実習の時間♪

その際に、ローズジャムを試食させていただきました♪
きれいなローズの色そのままで、ローズそのものをお口に入れてような上品な香りでした
無農薬だからこその贅沢ですね

ローズジャム

NARD JAPANの山梨研修センター 農場研修は、初夏にかけて行われます。興味のある方は、NARD JAPANのページをご覧になってはいかがでしょうか。https://www.nardjapan.gr.jp/farm


私の「アロマヨガクラス」で使用する精油は、NARD JAPANの物です。
こちらの精油は、安全にアロマテラピーを行うために、科学的に検証されています。


■精油の定義
<定義>
芳香植物から抽出した芳香分子の集合体で、成分の添加や除去を一切行っていないもの。化学的に検証を行い、分類したケモタイプ精油。

<基準>
①植物名(学名)、採油方法、採油部位が明らかであること。②芳香成分、残留農薬、屈折率、比重、旋光度についてロットごとに国内で分析・検査され、結果に問題のないことが確認されており、その結果を公開しているもの。

詳しくはNARD JAPANのページを御覧ください。
https://www.nardjapan.gr.jp/qualification

植物の力って、すごいですよね、
大地からの贈り物、精油を使って呼吸を深めるアロマヨガ
ご興味をお持ちの方は、お気軽に【 LINE 】からメッセージくださいませ。